はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

咳にアルミホイル絆創膏は本当に効くのか?

こんにちは!はっけよいヤマダです!


とうとう寒くなってきましたね!

気温が低くなり、空気が乾燥すると
風邪っぴきシーズンの到来です!!!




うわ〜!
咳鼻水くしゃみ熱諸々の季節!

頑張るぞ!!!!



最近子供の咳が止まらなくなり、
ネットで見かけた
『手の中指にアルミホイルを付けた絆創膏を貼る』
という謎の咳止め方法を試してみた結果をお知らせします!


読めば読むほど何だこれ?という謎療法。

咳が止まらない!

以前、喘息の咳にはヴェポラップがいいよ!という話をしました。


いつも咳が出た時はこの方法で少しでもよく眠れるようにしていたのですが、
今回はヴェポラップが効かない…!

病院の薬を飲んでもヴェポラップでも効かないなんて…
子供は咳がゲホゲホでて眠れずに可哀想です。


なにか…
なにかないか…!?
なんでもいい!
打てる手は片っ端から打たなくては!!!



そうだ!
『アルミホイル絆創膏』だ!!!!


アルミホイル絆創膏とは!

アルミホイルを付けた絆創膏を貼ることで何故か咳が止まるという謎療法。


方法はこちら!↓

  1. アルミホイル(縦横2cmほど)を用意する
  2. 絆創膏の傷口に当てる部分にアルミホイルを置く
  3. 手のひらの中指に巻きつける

超簡単ですね!
しかし手の指とは…。
気管支とは関係がなさそうだけど…。


やってみた!

ゲホゲホしながら寝ている子どもの指をそっと持ち上げ、
アルミホイル絆創膏を巻き、
そっと手を布団の上に戻しました。



…あれ?

巻いた瞬間から一度も咳が出ません。


…………え!?!?!?

巻いた私もビックリです。
さっきまでゲホゲホ苦しそうだったのに…!?

そんなバカな!
巻いたのは私だけど信じられない!!
こんなのなにかの間違いだ!


…でもすやすや寝てる…
ま、いっか!!!!!
寝よ!



結局朝まで咳は出ませんでした。
え、すご…。
え…?

しかし本当にこの絆創膏の効果なのか?は証明できません。
疑われても仕方ないですし、巻いた私も疑っています。


でもすやすや寝たから、
いっか!



2回目は効かなかった

なかなかに風邪が長引いていました。
その日は夜寝ようとするとずっと咳が止まらず眠れません。

可哀想に…。
そっと指にアルミホイル絆創膏を貼り付けます。
本当は起きてる間にやりたかったのですが、
嫌がられてすぐ取ってしまうので無理でした。


しかし全然咳は治まりません。

最終的に痰を吐き出したらスッと眠れたので、
痰を身体から出そうとしている咳を止めることは出来なかったようです。


しかしこれは止めない方が良い咳だったのかな?

アルミホイル絆創膏の効果があったのかなかったのか…。



何故効くとされるのか?

結論はツボ!!!

ヴェポラップも足裏のツボが良いのでは?
という話に落ち着きましたが、今回もツボ。
ツボって案外侮れないのかも…。



有効な記事を見つけました。

足の裏にはいろんなツボがあって、
体全体に効果があることは皆さん知ってますよね?
温泉などに行くと足つぼマットが置いてあったりします。

それがなんと!
手のひらにも身体の縮図があるそうなんです!!
知らなかったー!


そして手のひらの中指が「肺、気管支」に該当するそう。
中指である理由はそこに咳に効くツボがあるからなんですね!





しかし『手のツボ』で検索した結果のツボと、
『手 体の縮図』で検索した結果のツボはまた違うみたい…。


『手のツボ』だと、
指の付け根の少し下辺りが「呼吸器・口内」のツボだそう。



なので“手を満遍なくモミモミするだけ“でも効果はあるのかも?
モミモミするだけなら、赤ちゃんにも出来そう!

副鼻腔のツボは指の第一関節までにあるそうなので、
鼻が詰まっている子供は指先を揉んであげると良さそうですね!


なぜアルミホイルを巻くのか?

私は存じ上げませんでしたが、
世には『アルミホイル療法』なるものが存在するようです。

アルミホイル指輪というものがあり、
アルミホイルを細く折り曲げて該当する指に巻くだけで症状が改善するというもの。


アルミホイルで生体電気の乱れを整えるそうですが…。



アルミホイル絆創膏を考案した人はそういった思惑があったのかな?



しかしアルミホイルが効く!という確かな情報は得られませんでした。
なのでアルミホイルは無くてもいいのかもしれませんし、
なくてはならないものなのかもしれません。


分からないからこそ、
「あった方が良いのかも…」
とアルミホイルを付けてしまう気がしますね。




おわりに

出来れば自分で試したいところなんですが、
ここ数年咳で苦しむという事態になっていません。

健康であるということはありがたいですね。
これ以上の喜びはありません。



アルミホイルを気になる部位に巻くことであらゆる症状が和らぐのか、は懐疑的ですが
足に巻くと暖かくなるのは本当です!
アルミホイルは熱を反射するので、自分の熱で温まることが出来ます。

ハードな冷え性の方はお試しあれ!



 

結局、アルミホイル絆創膏が効くのかは謎のままでした。
一度効いたあれはなんだったんだ…
また咳で困ったらやってみますね。

皆さんもお試しあれ!