はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

鼻詰まりなら鼻の下を伸ばしてみよう!

こんにちは!はっけよいヤマダです。


今回はしょーもなライフハック(しょうもないライフハック)をお知らせします!

鼻が詰まって息ができない苦しい時のライフハック

鼻詰まりがつらい時!


『鼻詰まりでつらいときは鼻の下を伸ばすと鼻が通る』
です。


アレルギー性鼻炎持ちでほぼ年中鼻水くしゃみの私が言います!

何故か鼻が通る!
やってみよう!


やり方

  1. 鼻をかみます
  2. 鼻の下をぐいーっと伸ばす
  3. 何回か繰り返す
  4. なぜが鼻が通る

やったぜ。

できるだけ鼻の穴が広がるように鼻の下を伸ばしましょう。
物理的に鼻の穴を広げるように!


手で鼻の下を引っ張っても効果あり!
子供が鼻詰まりでつらそうな時にやってみるとよいかもしれません。


発見した経緯

薬も飲んでいるし鼻もかんだのに、
鼻の奥が炎症を起こして詰まって苦しいとき、
ありますよね。



これがまた夜眠るとき、横になった時に詰まりがち。
片方だけでも空いてたら良いんですが、どちらも詰まると全く息が吸えなくなります。

一ミリも空気が吸えず拷問状態。
口呼吸をすれば口がカラカラ、喉もヒリヒリ。


そして眠れぬ夜へ…


そんな夜を過ごしていたんですが、
鼻の下を伸ばしてみたら息が吸えることに気が付きました。

そうか!
炎症を起こして閉じてしまっているのなら、
こじ開ければいいじゃない!


ぐい〜!

隣で子供が寝ていますが、すやすや夢の中なので変顔を見られることもありません。
容赦なくやります!



しかし鼻の下を元に戻すとまた鼻は詰まってしまいます。


一時的に息を吸う手段にしかならないのか…?

そう思われたその時!

鼻の下を伸ばさなくても急に鼻がスッと通るように!!
そして再び閉じることなく透き通った鼻で就寝へ…。


え?
眠れた…
ありがとうマイゴッド…


なぜ鼻が通ったのか?

これはただの憶測でしかないんですが、

  • 鼻の奥をこじ開けたことで引っかかっていたなにかが取れた?
  • 鼻の奥の炎症部分に冷たい空気が当たったことで炎症が少し抑えられた?

と思われます。


鼻詰まりの状態にもよると思いますが、
鼻水のない鼻詰まりだったので効いたのかな?
鼻水がとめどなく出てくる場合には効かないかもしれませんね。



おわりに

発見したので誰かに言いたくなって記事を書きましたが、
たぶんみんな書かないだけでやってますよね。

鼻の下のばし。


無意識なのか意識的なのか、みんなやってるはず!
いやむしろこのライフハックは本能では?
息が吸えなくなったら鼻の下のばしをしろと遺伝子に記録されているのでは?
生きる術として!


というわけで鼻詰まりでつらい人にやってみて欲しいです。

ちょっと怖い点は、
“これが癖になって外でも無意識にやってしまうかもしれない“ことですね。


しかしこの記事を読んだ皆さんならもうお分かりになるはずです。
「あの人は鼻が詰まってるんだ」と。
ゴリラのマネをしているのではないのだと。




苦しい夜に是非!















物理的に広げるならこちらも効果あり!
お薬箱に入れておくといざという時に安心です。