はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

我が家の3歳のクリスマスプレゼントはこれだぁ!!!!

ピタゴラスだ!!!!!






こんにちは!
はっけよいヤマダです!

今年のクリスマスも無事終了しましたね!
子供にとっても親にとっても一大イベント、クリスマス!

ツリーを飾り部屋の飾りつけもして準備にワクワクしていましたが、
終わるのは一瞬ですね。

もう終わっちゃった………そんな…。



そして今年の我が家のクリスマスプレゼントはピタゴラスになりました〜!!!

ピタゴラスとは!

四角、三角などのピタッとくっつく磁石で
様々な図形を作ることが出来るおもちゃ。

立体を作るイメージが掴めるようになるので空間認識力が育つ!
らしい!!


1歳半から遊べるよ!!


プレゼント選びの経緯

子どもの希望によるもの!

ですが、

実はこれ、
我が家で愛読している幼児向け雑誌『めばえ』の背表紙に載っていたもの



めばえ12月号を読むたびに「これ欲しい!」と言うので、
じゃあサンタさんに手紙を書こうね、
とクリスマスプレゼントにすることにしました。



3歳なのでまだ文字が書けないので私が代筆。
その内容がこちらになります。


『サンタさんへ

ピタゴラスがほしいです。
わたしのなまえは 3歳ちゃんです
そして本をよんで ペンであそんで
みかんのにおいがして
くちゃくて いきがつまりそうです』


!?!?

まだお手紙というものをよく知らないので、謎な手紙になりました。
書いてる時にたまたまミカンを食べていたので、
内容がみかんに引っ張られてしまっています。
サンタも困惑してしまいますね。


絵本を読むのが好きなので、
だいたいの語彙は絵本から来ていることが多いのですが、
“いきがつまりそう“という言葉をどこで覚えたのか本当に謎です。


いったいどこで…




とにかく雑誌の裏など、
頻繁に目にするものは欲しくなってしまうんでしょうね。
大人もそう!

広告効果、バツグン!!!


いざプレゼント!

家にクリスマスツリーが飾ってあるので、
子どもが寝ている間にツリーの下に置いておきました。


朝起きたものの、サンタさんのことをすっかり忘れている様子。
ボケーとしているので、誘導することに。

私「あれ、ツリーの下になにかあるよ!?」
子「!?なんだこれ!?
私「サンタさんからのプレゼントじゃない?」
子「!!!開ける!開ける!遊ぶ!遊ぶ!」


大変喜んでくれてよかったです。

箱が大きいので袋からなかなか出ずに困りました。
プレゼントは紙袋で包んだほうが自分でも簡単に開けられて良さそうですね。


紙袋をビリビリ破いたらプレゼントが!→わぁ!(笑顔)
来年はこの流れにします。


ピタゴラスで遊んでみた

磁石なのでピタッ!とくっつく!
ピタピタッ!とくっつくのはもはや快感ですらある!

ボールとトンネルなども付いてくるので、転がして遊べる!

そして作ろうと思えばめちゃ高いオブジェも作れる!


楽しい〜!!!!
親が夢中になってカチャカチャやってました。笑




でも磁石だからこそすぐ倒れてしまう…。


うちの子は3歳で、
うまくいかないとウワー!!と癇癪を起こしてしまいます。
ブロックで遊んだときもうまくハマらずにウワー!!となりブロックを投げてしまう日々。

そんな時期なのでピタゴラスも積み上げては壊れ、
ウワー!!となっては投げてしまいました。


ちょっと時期が悪かったかも…。


しかしこんなときこそ忍耐を教えるチャンス!

根気強く繰り返し繰り返し教えます。
「物を投げたら危ない」
「悔しいね」
「当たったら痛いし物も壊れる」
「壊れたらもう買わない」
「物を大事に」
「投げない」
「うまくいかないと悔しいね分かるよでも投げないで」
「投げない!!ウワー!!」

親も人なので時に苛つきながらも何度も伝え、
なんとか投げるのを控えるようにはなってきました。
投げない代わりに叩くようにもなりましたが…。

ニンタイ オシエル ムズカシイ!



出来なくて悔しくても、
それでもやっぱり遊びたいのでチャレンジはしてくれます。

チャレンジする心を失わない程度に注意していきたいですね。


壊れない遊び方

ピタゴラスは平べったい磁石なので、
積み上げれば積み上げるほどに不安定になってしまいます。

小学生くらいなら器用に積み上げられると思いますが、
幼児にはまだ難しいところ。


そんな幼児にピッタリの遊び方はたぶんこれ!

迷路づくり!!!





お人形遊びが好きな子なら、
このピタゴラス迷路とお人形を組み合わせて遊ぶことが出来ます!

うちの子は付属の赤と青のボールを
「お母さんボール」「3歳ちゃんボール」と名付けて遊んでいました。


迷路というか、家の間取りのようでもありますね。
ここがトイレ〜ここがリビング〜という遊び方もできます。

あとは公式の遊び方にも書いてあるドミノ!
これなら遊べる!


四角と三角でお人形のお家を作るのもアリ!
遊び方は無限大ですね。



おわりに

「嬉しい!嬉しい!」と盛んに言っていて、あげて良かったなぁとしみじみ思いました。

サンタさんがくれるというのも説明してもいまいちピンときてない様子でしたが、
プレゼントで遊んだあとに
「サンタさんに会えなかった…」
と呟いており、会いたかったんだ…!?と驚きました。


会いたかったのか…!!!

くっ…!来年はサンタさんに会えるイベントを探さねば…!


まだまだ親初心者なので至らない部分も多いクリスマスでした。
でも来年、再来年とアップデートしていくぞ!

とりあえずは成功です!

やったぜ!!!















↓小さい子には鉄琴付きが楽しそう!!