はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!!
 





2023年から2024年になり、
令和5年から令和6年になり、
卯年から辰年になり…


新しい年!
NEW YEAR ,YEAH!!ヤー!!!


昨年のうちに振り返ろうとしたら年越しちゃったぜ!!

我が家の思い出を振り返るよ!
あんまり覚えてないからカメラロールを見ながら語ります。


子供がほぼ2歳〜3歳にかけてですね!
歩くのも走るのも安定し、
言葉も出てきて意思疎通が可能になり、
イヤイヤ期ではあるものの
親の注意もよく聞いてくれる、

そんな年だったゼ!!!!



ゼ!!!

2023冬!

いちご狩りに行ったぞ!!!




親が予約をとってくれたので、
姪っ子達といちご狩りに行ってきました。

うちの子にとっては従姉妹にあたります。
同じ県内に住んでいるもののあまり接点がないので、
こういうイベントごとしか会えません。

親族交流ダァ!

いちご大好きっ子のうちの子も大変喜んでいました。
いちご狩りって楽しいね!


2023春!

五月に手持ち花火してる!!!




早いね!

子供に初めての手持ち花火を見せたくて見せたくて…。

“手持ち花火は5月からお店に並ぶ“という情報を得たので、
5月になったら早速購入して遊びました。


最初は火花がバチバチするのに怯え、
おっかなびっくり手持ち花火を持っているという状態。

しかし子供は気付きました。

私が持たなくてもいいじゃん!!!

というわけで親に持たせてそれを眺めて楽しんでいました。


今年は何回か手持ち花火をしましたが、
最終的には自分で持って眺められるようになっていました。

成長、早!



2023夏!

海!!!
プール!!!!

子供にとっての初めての海、
そして初めてのプールでした。
kaizeruhigeyamada.hateblo.jp
kaizeruhigeyamada.hateblo.jp


初めての海をそれはもうめちゃくちゃに喜んだんですよ。
水に浮かんで足を好き放題にバタバタできるのをめちゃくちゃに喜んでいました。

これはもう…
プールにも行くしかない…!!!!

というわけでプールも行きました。
流れるプールはただ流れているだけなのに進むので最高でした!
浮かんでるだけでいい!
頑張らなくていい!

泳ぐって楽しいね!
私は泳げませんけどね!
犬かきで頑張ります!!


2023秋!

七五三!!!!


3歳になったからには七五三に行かねばなるまい!
と両家の親を呼んで神社に赴いたものの!

着物、着ませんでした!


前日までに
「着物楽しみだね〜!」
「とっても可愛くなるよ!」
「じいじとばあばも楽しみにしてるよ!」
などと期待値を上げ、
「着物着る!」という言質も取りました。


しかしまぁ、そんなにうまくいくハズもなく。
分かってました!

当日は両家の祖父母が揃ったことでテンションが爆上がりしてしまい、
「着物?邪魔邪魔邪魔ァ!!!」という感じ。

せめて写真撮る時は着て!とお願いしたものの、
「嫌!!!」の一点張りでした。
でも着物の上に着る被布というベストだけは何故か着てくれたので、
私服に被布を着た状態での写真撮影に。


そういう経緯も全てひっくるめて良い思い出になりました。

7歳になったらオシャレに目覚めているでしょうから、
その時は写真を撮らせてくれたらいいなぁ。



終わりに

季節ごとの印象に残ったイベントを並べてみました。

こうしてイベントだけを並べていると、
“いろんなところにたくさん連れて行っている“みたいに見えますよね?

そんなことは全くありません!!

お家でゴロゴロが基本スタイル!
ゴロゴロかイオンモールか公園か
それらのループが日常です!


なのでたまにお出かけするイベントは目一杯楽しみたいですね。

2024年もそんな感じになるでしょうか。



元々親である私が完全にインドアタイプなので、
あまり外で目一杯遊ぶイベントばかりだと疲れ果ててしまいます。

インドアなのに頑張った年でした。
頑張った!!
みんな頑張ってるし私も頑張ったぞ!
えらい!!!
偉すぎる。トロフィー欲しい。トロフィー作るか。



皆さんも程よく楽しんであんまり疲れない、
自分に合った日々を楽しんでくださいね。


良い年になりますように!