はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】目薬体内収納スペース欲しい!

目が痒い!

花粉症の皆さんこんにちは!
花粉症でない皆さんもこんにちは!

突然ですが、皆さんは目薬を持ち歩いてますか?

花粉症で目が痒くなるので、私は持ち歩いています。

外に出るときはカバンの中に
家の中ではポケットの中に
でも、
もっと手軽に持ち歩きたい!

いっそ体内に収納してしまいたい!!!


そう思ったことはないですか?
え、ない???そんな…。

ミニポーチ等もありますが、家の中にいるときにポーチは持ち歩かないじゃないですか。
目薬を差したいときに「あっ!2階の鞄の中だ!」となると非常に面倒です。


ということは目薬は体内に収納するしかないですよね?
根拠をあげていきましょう。

目薬体内収納計画

目薬って小さい。

目薬って小さいですよね。
病院で貰う目薬なんて特に。
せいぜい7cmくらい。小さいからこそ持ち運びが楽という利点が大いにあります。

じゃあ、体内に仕舞えますよね。

なくしがち

目薬は小さいという話をしました。
だからこそ無くしがちです。
まだ使い切ってないのになくなること、ありませんか?
ポケットの中に入れていると、そのまま洗濯してしまうこともよくあります。

体内に仕舞えたら、そんなことないですよね?

目が痒いときに一刻を争う

アレルギー反応で目が痒いとき、一刻も早く目薬をさす必要があります。
なぜなら、少しでも目を擦ってしまうと痒みが倍増するからです。
そうなると更に目を擦ってしまい、更に更に痒くなり擦ってしまう。
無限地獄の始まりです。
それに目を擦ると眼球を傷付けてしまいます。
早急に目薬をさし、痒みを落ち着かせることで無限地獄を回避することができます。

大変だ、すぐにでも体内に仕舞わなきゃ。

体内に仕舞えたらよくない?

どうでしょうか。
そろそろ体内に仕舞えたら良いよなぁ、て気持ちになってきましたか?

特に体内に仕舞いたいなぁと思うときは、夜寝てるときですね。
目が痒くなったけど、起き上がって目薬を取りに行くのがだるい…。
枕の下に置いていると気が付いたらベッドの下に落ちていたりします。


いやーもうめんどうですね。
体内に仕舞ってしまいましょう。

どこに仕舞えたらちょうどいいか選手権!

 じゃあどこに仕舞えたらいいかな?

目薬1個仕舞えるくらいのスペースは作れそう!
首の後ろは骨があるので、横かな?
鎖骨の上あたり?

でもご飯を食べるときに顎を動かすたびに引っ掛かりそう。

二の腕あたりに付けられそう。

目薬を取り出すときに脇の匂いを嗅いでるポーズになってしまうのがちょっと気になりますね。

前腕部なら?
いや待って………カッコいいな?
ロボットだったらスッと腕を前に出して、ウィーンと開いてガジェットを取り出しそうな位置ですね。
これは有力候補。
でも隙間がなさそう…。

肩からスッと目薬を取り出しているシーンを想像してみてください。
かっこいいですね。

難点はタンクトップしか着れなくなることだけです。

太もも

銃のホルスターみたいにスッと取り出せたらかっこいいですね。

難点は目薬を取り出すために服に穴を開ける必要があることでしょうか。

お腹

一番隙間がありそう!
みぞおち辺りなら肋骨の下なので特に邪魔にならなさそう。

これも難点は取り出すときですね。
服に穴を開けるか、服をたくし上げてモゾモゾすることになります。
体内収納型目薬が周知されるまでは、他人から怪しまれてしまう危険性があります。

これは服の上から手を入れてモゾモゾして取り出します。
ネックレスを取り出す動作と同じなので、お腹よりは怪しまれにくいですね。

じゃあ目薬をネックレスにすればいいのでは?

それだ…。

腰は取り出しやすいはず!
ワンピースなど上から下まで繋がっている服でさえなければ。
いやーちょっと腰が痛いな、という動作で目薬をサッと取り出せる。
仕舞うときはいやーちょっと腰が痒いな、という動作で戻せば良いですね。

完璧
これ以上ないというほどに。

お尻

おしりは柔らかい。
きっとデッドスペースがあるはず。
しかしお尻に収納すると固い椅子に座ったときに痛みが発生する危険性があります。

お尻は収納するには向かないようですね…。

番外編:指輪

大昔、ヨーロッパの貴族は毒が入れられる指輪をしていたらしいですね。
この要領で目薬を入れられる指輪みたいなものがあればいいんですよ。

目をこする時みたいに手の甲を目に近付け、もう片方の手でスイッチかなんかを押すと目薬が差せる!

最高だ。誰か作ってほしい。
でも指輪型にすると大きさの問題で一回分ほどしか入れられなさそう。

SFの領域になりますが、指輪の中に亜空間を作り広げれば解決できます。
つまり課題は①指輪型目薬を作る②亜空間を作る方法を探す、の2つだけです。
簡単ですね。


さっと使えるようになりたい…

何の話?というような話を読んできたあなた。
あなたのベスト体内収納場所はどこでしたか?

私的ベスト体内収納場所はいっそがいいのでは?という気がしますね。
第三の目みたいで。
「開眼!!」と叫んで額がパカッと開いたら面白いですし。


長々と書いてきましたが、言いたいことは目薬サッと取り出したいな〜!て事です。

現実的な話なら、ブレスレットにしてしまうのが良いのかな?
それとも足?首?
うーん要検証ですね…。

これを考え始めると夜眠れないんですよ。
今日も考えながら寝ます。
お付き合いいただきありがとうございました。