はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】新たないないいないばあっ!おうちゃん、ぽぅぽ、よろしく!

いい天気!!!!

こんにちは。はっけよいヤマダです。

いないいないばあの話

今日から新しい「いないいないばあ!」が始まりましたね!
はるちゃんとうーたんが進級し、
おうちゃんとぽぅぽとの新たないないいないばあ!がスタートしました。

新しいいないいないばあ!

そこで気になるのはやはり子供の反応。
どうかな?うーたん探しちゃうかな?と少し心配しましたが、
先週からぽぅぽもおうちゃんも出てきてくれていたので、
すんなり受け入れられたようです。
「新しいお友達だ!」と言っていました。

あれ、うーたんは?という日が来るかも知れませんが、
今度はステージで会えるということを分かってくれるといいなと思います。


しかし番組内の粘土やフェルトなどのコーナーは変化がないのが助かりました。

うちの子は「いないいないばあ」内のブタくんのアニメが大好きです。
ブタくんの頭にちょうちょが乗ってきた場面で大笑い。
「ピカピカブー」もそのままだったので、
ああこれは「いないいないばあ」なんだな、と子供も感じやすかったと思います。


親OPも可愛いですね!!
歌はまだ覚えられませんが、いずれあの曲も聴き馴染みのあるものになるでしょう。

キーボードの話

これは勝手なグチになるんですが、パソコンのキーボードだと「ぽぅぽ」って打ちづらいですね。
「ぅ」をL+Uで打っているので右手の小指が攣りそうになります。

「ぅ」はX+Uでも打てますが、
私は右手でも左手でも、小指や薬指を使う文字はとても苦手です。
基本ブラインドタッチですが、Z X C辺りは目で見ないと打てません・・。

これを鍛えるためには練習あるのみですね。

私がパソコンを始めたのは小学校中学年の10歳くらいからだと思います。
長くパソコンを触っているからといってパソコンに詳しいわけでは全然なく、
ただゲームをして遊んでいるだけでした。

タイピングゲームにハマッてブラインドタッチも上手になりましたが、
しばらく使わないと腕は衰えるもの。
今ではすっかり下手くそになりました。


ブログもスマホアプリで打つことがほとんどです。
スマホって本当に便利ですね。


ブログを書くスピードを上げるためにもタイピングの練習しようかな・・・。

と思って昔よく遊んでたゲームありました。
その名も『寿司打』

わぁ懐かしい!学生の頃に遊んでました。
ホームページの一番下のコピーライトは2005とあるので、2005年頃からあるんですね。

久しぶりにやってみましたが、ミスタイプの多いこと多いこと。

寿司打

惨憺たる結果です。
タイプミスが多いのは昔からです。何も変わっていません。
焦っちゃって指の置き方が雑になってしまいます。

でもタイピングゲームって面白いですね。
子供の頃はこの手のゲームでガンガン腕を上げました。
兄と競っていたので、負けるもんかという気持ちでやっていたので楽しかったですね。

今の学校の授業でタブレットを使っているのをテレビで見たことがあります。
ということはもうパソコンって使わない・・?
キーボードをブラインドタッチで出来る必要も・・ない・・?


子供が小学校に入るまでにどう変わっているか分かりませんが、
これからの時代の流れにできるだけついていきたいですね!