はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

雨の日のおうち時間に!フィンガーペインティング絵の具のおすすめ!

こんにちは。はっけよいヤマダです。

雨!雨!雨〜!!
そして日曜日!!春休み!休日!!


子供と何して遊ぼう???


そんな時に候補の一つとしてお勧めしたいのがこちら!

フィンガーペインティング絵の具!!

これ何?

こちらは手形、足形用の絵の具です。

子供が生まれた時などに手に絵の具を塗って色紙にペタッとしますよね。
こんなに小さな手だったのに今はこぉんなに大きくなって!
なんて比べてみたりね。

が!

筆やローラーなどたくさん付いてくる!
普通に紙にお絵描きする用の絵の具としても使えます。


何がいいの?

こちらの絵の具の最大の利点!それは!!!

体についても落ちやすい!!!!

手形足形用なので、体に塗ることを前提として作られています。
なので濡れタオルなどで拭き取ればすぐに落ちます。

絵の具の嫌な匂いは一切しません

でも口に入れてしまうのは良くないので、小さなお子さんには注意してくださいね。


どんな遊び方をすればいいの?

私のおすすめは、大きい紙に手や足でペタペタ!!!です。


デスストランディングみたい…。
百均でも売っている模造紙が大きくてオススメですね。

手や足の裏に好きな色を塗って、紙にペタペタ。
うちの子は手や足に絵の具で落書きを楽しんでいました。


様々な形のスポンジやブラシが付いてくるので、
どのブラシを使ったらどんな跡が付くのか!
ローラーで模造紙を横断!
などなど遊びたい放題です。

風景などの絵を描くよりも、手や足でペタペタするのが楽しい!という楽しみ方ですね。


注意点!

上記でも少し触れましたが、商品の説明に
口に入れないように!とあります。

小さなお子さんに遊んでもらう際は、目を離さないようにしてください。


体についた絵の具はすぐ落ちますが、
服は素材によっては落ちにくいものがあります。

子供が遊ぶ際は服の上にスモックを着せるか、
室内であればいっそ下着姿になってしまうのもアリですね。
体に描ける範囲が広がるので子供は喜びます。

下着姿になる時は暖かい時期にするか、暖房をつけましょう。

汚れないセッティング

床を汚して欲しくないあなたへ!
私の場合の遊び方をご紹介します。


必要なものはこちら!

  • でかいゴミ袋!(ダイソーの90Lゴミ袋)
  • レジャーシート!
  • マスキングテープ!
  • 模造紙!

全部ダイソーで揃うよ!ダイソー様様!

  1. まずゴミ袋の両端を切って一枚のシート状にする!
  2. マスキングテープで床に貼る!
  3. ゴミ袋の上に模造紙を広げ、四隅をマスキングテープで固定!
  4. レジャーシートを模造紙の横に広げ、絵の具置き場にする!
  5. できるだけこのシートの上から出ないように子供にお願いする!(ほぼ無理)


完成です。
大きいレジャーシートがあれば、ゴミ袋はいらないかもしれません。

子供は手に絵の具がついたら壁にもペタペタしたくなります。
壁がツルツルした素材なら簡単に落ちますが、障子などは紙素材は落ちないと思います。

もし絶対に汚して欲しくないのであれば、テープ付き養生シートでカバーをするのもいいですね。


手をちょっと拭きたい時のために、濡れタオルを側に置いておくと便利。
ただその場合は、汚れてもいい古タオルがいいですね。


終わりに

我が家では定期的にこの絵の具で遊びます。
絵の具が結構な量が入っているので、長く遊べるんですよ。

だいたいは手形をペタペタ。
ブラシで特に意味のない形をささーっと落書き。
全部の色をパレットに出して指でぐりぐり。
体にぬりぬり。


楽しいですね!

終わったらお風呂に行って体をささっと洗い流しておしまいです。

黒や青など暗い色はお湯で流すだけでは微妙に残ることがありますが、
夜に石鹸で洗えば絶対に落ちますから安心してください。



いつもとちょっと違った遊びがしたいなーという方へぜひオススメです。
手足に絵の具をつけて遊ぶと脳への良い刺激になりますよ!


お出かけできない雨の日を、絵の具で明るく楽しい日にしましょう!












可愛い筆たち↓