はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

428〜封鎖された渋谷で〜プレイ日記 そのさん

←前回
リンク

前回のあらすじ
彼女のお父さんに娘はやらん!と怒られる加納!今にも死にそうな出版社の社長を助けることにした御法川実!ひとみと共に杖男から逃げる亜智!着ぐるみが脱げないタマ!ガールズポップ好きの大沢!

行くぜ!


12:00〜13:00編

この時間のハイライト

12:00〜の好きなシーンたち

御法川実のターン!

御法川実

遠藤電気店の取材も終わったし、喫茶店寄って執筆しよ〜。
「あんな男とは別れろ!」
「静かにしてよお父さん!」
なんか言い争いしてる父娘いるな…。
まぁ執筆に集中集中!

ピッピッ…
なんか音するな…まぁいっか。執筆に集中集中!

ってあの女(タマの同僚、チリさん)めちゃくちゃ食べるじゃん!記事にしちゃお!
え?1日10回食べる?プロテインジュースがお茶のかわり?
へ、へぇ・・・。
え!?取材しようと思ってたバーニングハンマー(栄養ドリンク)の関係者!?
チラシゲット!
これで迷わずに即売会の会場に行けるぞ!ヤッタネ!

よーし、記事も一段落!
そういえば社長達無事かな?また死のうとしてないかな?電話するか!
「いま外…借金取り来たから逃げてる
え、夕方に来るはずだったのに…!
「あんまりウロウロすんな!どこかに隠れてろ!」
急がなくては…!

街頭インタビュー頼んでた助っ人の千晶から電話!もしもし!
「無理です…誰も話聞いてくれない…もう帰ります…」
ええー!今から行くから待ってろ!

渋谷駅前に行くと、助っ人として呼んだ千晶がいじけていた。

子供は渋谷を徘徊しているエンジー

千晶は極度の人見知りで人と話すことが苦手だ。でも書きたいことがあってライターになった。

御法川実は千晶の人柄がよく表れている文章が好きだ。きっと色んな人に好かれるライターになるはず。

時間もないし千晶にはなんとか頑張ってもらわなくては。
「まず人を選べ。忙しそうな人はだめだ。
何聞いていいか分からないなら、まず自分が今困ってることを聞いてみたらどうだ?」
「自分に自信がないこととか…そっか!」
千晶の顔がパァ、と明るくなる。

頑張れそうだ。よしよし。


ってバーニングハンマーの即売会の時間過ぎてる!?
急げ急げ〜〜〜っ!


トゥービーコンティニュー!

感想

自分の自信のない千晶を慰める実のカッコよさ…!
茶店で親子に話しかけたりや謎の音を追うとBAD ENDになる。

御法川実は即断即決の男なので、ちょっと間違えるとあらぬ方向に着地しがち。
そこが面白くて目が離せない。


遠藤亜智のターン!

遠藤亜智

ひとみの手を取り逃げ続ける亜智。

ビルとビルの間で休憩していると、ひとみから質問される。
「どうしてそんなに助けてくれるんですか?」

実は亜智には病気で入院している妹がいた。
毎日お見舞いに行っていたのだが、その妹に「もう来なくていい」と言われる。
でも、と食い下がる亜智に妹は言った。
「じゃあ、街で困ってる人を助けてあげて。最後までちゃんと助けるんだよ

亜智の妹

「・・分かった。お前も病気に負けんなよ」
病気でつらく苦しいのに泣き言一つ言わない妹のため、
亜智はKOKというグループを抜けて人助けをすることになったのだった。
KOKのメンバーに理由は言わなかったため、メンバーからは急に辞めた裏切り者と思われている。

だから亜智はひとみを最後まで助けると決めた。
これ以上は亜智を巻き込みたくないと思ったひとみだが、
亜智の信念を知って助けをお願いすることにした。

ひとみの携帯にメールが入る。
父の同僚の『田中』からだった。
えっ、お父さんの同僚とメルアド交換してるの?しかもなんか訳ありっぽい。
ま、まさか付き合って・・?

と杖男が再び!!
どこに逃げても付いてくる!まるで居場所がバレてるみたいだ。

疲れて走れないひとみをお姫様抱っこする亜智

亜智はその辺にあった段ボールを投げまくった!
中から何かの液体が溢れて杖男に浴びせられる。

そこから逃げてもまた杖男は2人の前に現れた。
「これはお前のためでもあるんだ、亜智」
えっ、なんで名前知って・・。俺のためってなんだよ!
「その女が死ねば分かる」

な、なんだと・・?


トゥービーコンティニュー!!

感想

妹の話聞いてなるほどなー!!!て思った。
ひとみのことを可愛いと思う描写がいくつもあるので、妹の話だけが理由ではないと思う。

ここで補足するがKOKとは『かっこいい オレたち渋谷 今日も行く』の略で、
亜智の元に自然に人が集まってできたグループ。
最初はただ楽しく遊んでるだけだったのに売られた喧嘩を買ううちに大きいグループになった。
今は違う人がリーダーになっているが、悪いことにも手を出しつつある。


タマのターン!

タマ

タマを雇ったアフロ社長は物を見る目が致命的に無い。

いつもインチキ商品を掴まされており、今日即売会を行うバーニングハンマーも元々は売れ残り商品。
倉庫にも売れ残りインチキ商品がどっさりある。
なのでいつも借金取りに追われているが、またインチキ商品を仕入れてしまうダメな男。
なんとしても一発当てたいらしい。

即売会までまだ時間がある。
「倉庫にある『あなごっち』持ってきて。リサイクル業者が取りに来るから」
社長に言われ倉庫に行くと、カサカサと動く黒いものが・・。

・・・見なかったことにしてさっさと逃げよう。

さーてそろそろ即売会の準備しよっかな。
搬入口にバーニングハンマーあるから持ってこよう。
社長ともう1人の着ぐるみ仲間のチリと三人で搬入口へ。

な、ない!!!バーニングハンマーがない!
あっ!トラックが持ってってる!!あなごっちと間違えたんだ!

トラックで運ばれるバーニングハンマー

手分けして探すぞ!オウ!

すごくオドオドした記者にインタビューを受けたり、親子にぶつかったりしたが
結局トラックは見つからず。

事務所に戻ると落ち込んでいる社長の元へ一本の電話が。
「え!バーニングハンマー戻しておいてくれたんですか!?」
リサイクル業者が気付いて搬入口へ戻しておいてくれたらしい。
なーんだ良かった。
ていうかチリさんどこ行ったんだ。

搬入口へ行ってみるとそこにあったのは、
粉々になったバーニングハンマーたちだった・・・。

見るも無惨なバーニングハンマー


トゥービーコンティニュー!!

感想

倉庫でGが出てくるシーンは本当にリアルなGが出てきてカサカサ動く。
音付きでリアルな動きで段ボールの上を走り去っていく。
リアルに嫌。

バーニングハンマーが入っていた段ボールは、
亜智が杖男をやっつける為に全部投げた。


大沢のターン!

大沢

書斎で家族写真のアルバムを見つめる大沢。
そういえばマリアが一緒に行きたいって言うから仕事ついでに中東に行ったっけな・・。
全然会話なかったしめちゃくちゃ気まずかったけど。

しかし気になるのは会社が勝手に人体実験をしていた件だ。
大沢の相棒である『田中』と話をしていると、ヌッと梶原が現れた。

いつもヌッと現れる梶原さん

「大沢さん。落ち着いて聞いてください。大変なことが起きました」
な、なんだ・・?大沢に緊張が走る。

「トイレが詰まったんです」

もー!!!!
大沢はイライラしながらラバーカップでトイレをすっぽんすっぽんしていた。
すると急に田中が入ってきてドアを閉められ、狭い空間にぎゅうぎゅう詰めになる。

「この時を待っていたんです・・・二人きりになれるのを・・・」

あわわ・・・あわわわわ・・・!!こ、この雰囲気は・・・!
田中とは一蓮托生、ずっと2人でやってきた。こうなるのも時間の問題だったのかもしれない。
大沢は覚悟を決める!目をぎゅっとつむった!
「分かった!す、好きにしてくれ・・!」
「ほら・・・見てください・・僕だってひとりじゃツラいんですよ・・・」
ひいい見るのが怖い!!意を決して目を開ける大沢!
そこにはなんと、

ひとみから田中へのメール画面が!

・・・え?なんで娘とメールのやり取りしてるの?しかも逃亡中?何事??
どうやらただのお金目的の誘拐ではなさそう
恨み?誰から?
研究一筋だった大沢には心当たりがない。
大沢が調べると目立つので、田中が調べてくれることになった。

1人になりたくてこっそり外へ出ると、御法川実が助けた出版社の社長と娘に出くわす。
何者かに追われているようだったので倉庫へ隠してあげた。

倉庫に隠れる頭山親子。怖い。

家に戻ると梶原が立っていた。
「トイレの詰まりの原因、ありましたよ」

そこには机の中にしまっておいたはずのアメリカ行き航空券が。

電話しておいた牧野常務が到着する。
怒りをぶつけるつもりでいたが、ふと我に帰る。
そうだ、私も同罪だ。

だって、人体実験なら一度したことがあるし・・・。

トゥービーコンティニュー!!

感想

トイレのくだりはとてもドキドキしましたね。
受け入れる覚悟はあるんだなと驚きました。

罪とか知らん!会社め!って感じだったのに人体実験してたんかい!
大沢もかなりの秘密を抱えていそうな感じ。
謎の男、田中の出番が待たれる。


加納のターン!

加納

アタッシュケースを手渡しリレーし続ける外国人たち。
それを追う加納も飽き飽きしてきた。

上からはただ泳がせろという指令だが、もう我慢ならん!
ここで憧れの建野さんならきっと、今一番大事なことをするはずなんだ!

先輩の笹山と結託して、アタッシュケースを受け渡し時を狙って突撃することに
命令違反はかなり重い罰になる。最悪クビだけど・・・!

アタッシュケースを持っていた方を加納が、
新しく受け取った方を笹山が追いかけた!

加納は外国人を捕まえた!この顔見たことある!
外国人犯罪グループのやつだ!
と思ったらナイフで切り付けられる!避けたが犯人に逃げられる加納!

待て!!!

逃げる外国人の前に黒塗りの高級車が!
中から人が出てきて犯人を取り押さえてしまった。

「泳がせろと指令が出ていたはずだが?」

スーツを来た白人男性が加納をじろりと睨む。誰?
男は外務省の外交官だそうだ。

加納と外交官

外交官はピピっと電話して加納が自分と来るように管理官に話を付けてしまった。
管理官に加納が抗議するも、「俺も分からない・・」とのこと。

外交官が捜査に絡んでいるなど、管理官にも知らされていない事情があるようだ。
そして皆に管理官から通達。
「大沢ひとみの行方がわからなくなった。護衛の建野とも連絡が取れない」

あの憧れの建野さんが・・?


トゥービーコンティニュー!!

感想

とうとう進展する加納の物語!
警察サイドもなんか訳ありっぽい。
ただ犯人を捕まえて終わりではない複雑な事情がありそう。

そういえばひとみには現金を渡したあとに護衛が付くはずだったのに、一度も見ていない。
謎は深まるばかり…。


終わりに

12:00〜13:00もたくさんのBAD ENDを乗り越えてきた。

加納がお義父さんに見つかり、警察を辞めて彼女と農家として暮らすBAD END!!
加納が外国人突撃に失敗して捜査から外されBAD END!!
御法川実が大沢の妻と喫茶店で終わらない口論になりBAD END!!
ひとみの頭にGが付いて昏倒して亜智がBAD END!!
千晶が探さないでください、と逃げ出して御法川実がBAD END!!
バーニングハンマーがどこにも見当たらなくてタマがBAD END!!

いやぁ楽しいBAD ENDの数々。
加納の農家ENDは加納だけ見れば良いEDとも言える。
なんたって彼女のお腹には新しい命が・・。
良かったね、とほのぼのした気持ちになった。

余談だが大沢のところにいる梶原さんはとても優秀な刑事だそうで、
梶原さんをモデルにしたテレビドラマが放映されるらしい。
すっご!
そんな梶原さんが来ているということは・・?

プレイ日記では簡単にまとめているが、このゲームは文章の細部も面白い。
なのでずっと飽きずにプレイできる。


楽しい!!

今回の一番好きな一枚はこちら。

大沢 田中 梶原

CDのジャケット写真みたい・・。






次回→