はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】婆ちゃんのタラの芽の天ぷら

こんにちは。はっけよいヤマダです。


桜が散り、春らしい陽気になってきましたね。
朝は寒いですが、日中の日差しはジリジリと暑いくらいです。


こんな春の日に直売所に買い物に行くと、タラの芽がおいてあることがあります。
なんと地元の直売所ではなが〜いタラの芽が100円!
芽というか芽が付いている枝ですね。

山沿いなのでたくさん取れるようです。
ヤッタァ!!と買い漁りました。


タラの芽といえば、やはり天ぷら!!!

タラの芽の天ぷら

私の中でのタラの芽の天ぷらといえば、お婆ちゃんが作ってくれたものが最高峰です。
衣に塩と砂糖を入れてちょっと甘くするんですよ。
甘めなのでそのまま食べれます。

私はもう婆ちゃんの天ぷらが好きで好きで。
家族や兄妹と争って食べました。
私達がたくさん食べるので、毎年春にはタラの芽を用意していてくれましたね。
婆ちゃんの家も山の中にあったので、タラの芽は自分の庭にあったようなものでした。

懐かしいです。


というわけで昨夜の晩御飯はタラの芽の天ぷらだったわけですが。

作りすぎました・・・。

作ってる途中で「量多いな・・」とは思ったんですが、時すでに遅し。

家族にたくさん食べられてしまうかも・・・
私もたくさん食べたいからたくさん用意しなくちゃ
これじゃ足りないのでは?
もっと・・もっと用意しなくては・・!

という疑心暗鬼の結果です。



出来上がった山盛りの天ぷら!

しかし割と食べましたね。
甘めの衣にしたからか、2歳の子供も齧ってました。


久しぶりの揚げ物大量摂取。
反動は夜にきます。

き、気持ち悪い・・・。

胃がもたれてる〜!!という感じがバリバリしています。
衣を付けすぎたかな?

胃が気持ち悪い時のツボを押して寝ました。
手のひらの付け根から指2、3本分下の位置にあります。
胃のもたれにかなり効くのでオススメ!



今朝起きたら良くなっていたので、そこまで重くなくて良かったです。

揚げ物による胃のもたれを経験すると、体の衰えを感じます。
もう若くない。
その事実を真摯に受け止め、胃もたれに抗っていきたい。


油ものはほどほどに楽しみたいですね。