はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

428〜封鎖された渋谷で〜 プレイ日記 そのご

←前回

前回のあらすじ
パソコンが動かなくて阿鼻叫喚の御法川実!憧れの建野さんを疑れてプンプン加納!ひとみと田中の関係が気になる亜智!梶原さんのご飯うッッッッま大沢!つよつよ柔術使いのタママリアだった!?

行くゾォ!!

14:00〜15:00編

14:00〜15:00ハイライト

遠藤亜智のターン!

遠藤亜智

突如現れ亜智とひとみを助けてくれたカナン!
カナンはマリアが父親(大沢)と中東に行った時に出会った友達。
詳しく話を聞きたいが外国人の追手が!

カナン

「15:00にgigoというビルに来い」

カナンに言われその場を逃げる二人。
ビルにたどり着いたが15:00までまだ時間もあり、朝から何も食べておらずへとへと。
何か食べなくては・・・。
ビル内の飲食店に入ってご飯を頼んだ。

ひとみがポツポツと姉であるマリアへのコンプレックスを話し出す。
マリアとひとみはそっくりだが二卵性双生児。性格は真反対。
活発で誰とでも仲良くなれるマリアをいつも羨ましく思っていたひとみ。
「姉は姉!ひとみはひとみだろ!」
亜智が元気づけると「リーランド先生と同じことを言うんですね」と嬉しそうにするひとみ。

ま、また中年・・?
田中といいリーランド先生といい、中年好きなのか?モヤモヤ。

マリアが攫われた日、ひとみはマリアと喧嘩別れしてしまっていた。
マリアに『パーティに行くな』と言われ、今まで溜めた鬱憤もありついカッとなって怒ってしまった。
それを悔いているからこそ姉を助けたい気持ちが強い。
ひとみは早くマリアに会って謝りたかった。

お腹いっぱい!あれ?
服が破れてる。
ビル内の服屋へ行って服を買うことに。
亜智はレディース服売り場に行くのは躊躇われたので、エスカレーター乗り場で待つことにした。

って、あれ!?ひとみ!?どこ行くんだ!?

もう着替えたひとみがエスカレーターに乗って上の階に行くのが見えた。
声をかけるも知らんぷりされる。
あれ!?なんで!?

追いかけて「離れたら危ないって!」と再び声をかけても逃げられてしまった。
あれれ???
ひとみを見失う亜智。
外に出たのかと窓から下を見ると、黒服の外国人たちが!

場所がバレてる・・!ひとみを見つけて逃げなくては!

最初に別れた2階に戻ると、今度は一階に降りていくひとみを発見!
追いかけて一階に行くと今度は2階へ登ってる!?!?
どういうことなんだ・・・!?

完全に見失った・・と思ったらエレベーター前でひとみがチンピラに絡まれていた。
助けようとしたが相手はボクサー。亜智では勝てないかも・・。
しかしチンピラは冴えないおじさん(頭山社長)を見つけて追いかけていってしまった。
ひとみは亜智をずっと探していたらしい。
あれ?おかしいな。でも服、似合ってるぜ。へへっ。

照れる亜智とひとみ

正面入り口から出ようとしたら、杖男が見張っていた!
他の出口はシャッターで閉められている。
このビル内にいることはバレているようで、杖男は入り口で動かず待つ姿勢だ。

しかし外で何かを見つけたようで走っていってしまった。
今のうちに!と外に出ると真後ろにカナンが!
「ジャストだ。いい心掛けだな」

なんの気配も感じなかった・・・こわ・・。

トゥービーコンティニュー!!

感想

このビル内でまたアフロ社長に会ったり頭山親子に会ったり
楽しいドタバタがたくさんあるのだが、書ききれない!
ぜひプレイして欲しい。

服を褒めて照れ合う二人が可愛いの極み。


マリアのターン!

マリア

やっと着ぐるみが脱げたタマ。もといマリア。
着ぐるみは道中のゴミ捨てしていたコンビニのお兄さんにお願いすることにした。

すったもんだあったからか服が破れていた。
どこかで調達しよう!と、gigaというビルに辿りついたマリア。
ここが良さそう!服売り場は2階だ。
冴えないおじさん(頭山社長)に娘を知りませんか、と聞かれる。
知らない・・。でも見かけたら教えるね。

エスカレーターに乗ると知らない男に声をかけられるが、知らない人なので無視した。

着替えるために試着室に入ると、ズボンに写真が入っていた。
サングラスをかけた外国人の写真(ジャック)だ。
うっ・・頭が痛い・・!
この男は危険だから近付くなという声を思い出す。
他には何も思い出せない・・。誰の声だろう?

着替えた後にお腹が空いたなぁと上の階へ行くとまた知らない男に声をかけられた。
なんなの?マリアは逃げた。
エレベーターに乗ると女の子が!
あ、もしかしておじさんが探していた娘かな?
「お父さんは私のことなんてどうでもいいんだ」という花ちゃんの言葉に胸が締め付けられる。
なんだろう、なんか、こういうことあったような・・。

花ちゃんとマリア

警備室で迷子の連絡をしてもらおうと思ったら、チンピラに絡まれる。
えーい邪魔!
蹴り飛ばしたら逃げていった。
私強いな・・?格闘技してたのかな?って花ちゃんいなくなってるー!?

どこを探してもいない。もうお家に帰ったのかな?
私もお家に帰りたいな・・。

ス、と喉元にナイフが突きつけられた。
黒服の外国人に脅されながら路地裏に連れ出される。
大沢ひとみがどうのこうの。
それが私の名前?
しかし記憶がないことを伝えると、「もしかしてあっちの方なのか?」などと言われ更に分からなくなる。
あっちの方って何??

外国人がどこかに電話していると、「そいつを離せ」と杖をついた男が現れた。
銃を構えたことにより外国人たちは逃げ出してしまった。
「大沢ひとみ、お前に罪はない」

その銃口はマリアに向けられた。


トゥービーコンティニュー!!

感想

マリアとひとみがここで同じ場所に辿り着いて同じく服を着替える!!
このせいで亜智が混乱してしまうという話。

文字数上省略したが、このビルにアフロ社長にも大食漢のチリにも再会。
ビル内に亜智、ひとみ、マリア、アフロ、チリ、頭山社長、娘の花ちゃんが勢揃いしている。
世界の狭さを思い知らされる。

マリアもひとみもすぐそこにいたのに…!


加納のターン!

加納

「カナン」という謎の言葉を吐いて絶命してしまった犯人グループの男。

犯人グループのアジト。死屍累々。

しかしジャックは何か知っている模様。
吐け!知っていることを言え!!
加納が怒ると渋々とジャックは話してくれた。

「カナンは中東の工作員だ」と。

犯人グループのアジトにはアタッシュケースリレーの経路が書かれていた!
そろそろゴールに辿り着く頃だ!本部に連絡して情報を伝える!

ゴールはあるアパートの一室だった。そこは大沢の同僚の「田中護」という男が持ち主になっていた。
ゴールにたどり着いた犯人に突撃!確保!!
すぐにアタッシュケースの中身を確認するジャック。
抗ウィルス剤がアタッシュケースに入っていると思っていたのに、なかったらしい。

ジャックの推察では犯人はウーアウィルスの抗ウィルス剤が目的だと。
アタッシュケースにないのなら、犯人たちの狙いは大沢ひとみ?
加納は梶原に電話して、大沢に代わってもらった。
「大沢ひとみさんに抗ウィルス剤を持たせましたか?」
返事はなくプツッと電話は切れてしまった。
持たせたということだろうか?

となれば一番最初にアタッシュケースを渡し、ひとみに何か囁いていた男、マリクが怪しい!!
一度捕まえたのに建野さんが逃したらしいけど!

加納とジャックは警察の監視カメラ情報を見ることにした。
AIが自動でマリクの顔を探し出してくる。超便利。

いた!いたぞ!!笹山(先輩)が近い!!
今度はストリートダンサーの格好をしている!マリクはまだ気づいていないぞ!!
確保ぉ!!
飛びつく笹山!揉み合いしてる!!加納も現場に向かおうとした時だった。

パタリ、と笹山が倒れ再び逃げるマリク。
マリクは別の捜査員たちが捕まえたようだが、笹山が動かない。

倒れる笹山

その腹にはナイフが刺さっていた・・・。


トゥービーコンティニュー!!

感想

マリアのターンで着ぐるみを雑貨屋に置いてくると、
笹山がタマの着ぐるみでマリクを追うことになり、
結果的に転送装置で消えてしまうことになる。
今までで一番謎なBADENDで好き。

笹山の運命やいかに・・!?


大沢のターン!

大沢

田中に盗聴器がつけられてるって!?
田中を捕まえる梶原。盗聴探知機をかざすと、ネクタイピンに反応した。

「私だ」

お前だったのか、愛・・・!
大沢の奥さんの愛によるものだった。
田中がこそこそとメールしているのが気になって買ってきたものの、
安物だったため大沢との会話は何も聞き取れなかったらしい。
「誰とメールしてたのよ!」と愛が田中を問い詰めるのを大沢が止めた。

ひとみとのやり取りを知られてはマズイ。
田中は関係ないんだ、と庇い田中は外に出ていった。

その場を何とか納めたものの、梶原に電話が入る。そして大沢へ渡された。
「犯人の狙いは、大沢ひとみさんだったんです」
しかも犯人グループのアジトの持ち主は、先ほど家を出ていった田中だと。

ぐにゃあ、と大沢の視界が揺れる。
そうか、ことは6日前から始まっていたんだ・・。

ー6日前ー

大沢の元に一本の電話が入る。

大沢の研究所

「ひとみの血液を調べろ。でないと死ぬ。」
よく分からないままに調べると、なんとひとみはウーアウィルスに感染していた!
まだ初期の段階なので、今抗ウィルス剤を打てば助かるはず!

しかし抗ウィルス剤を持ち出すには大沢と田中の二人の指紋認証が必要だ。
田中に事情を説明すると、あっさりと協力してくれた。
服務違反になるというのに・・ありがとう田中・・・。

ひとみに事情を説明して抗ウィルス剤を投与!
副作用はあったものの、問題なくウーアウィルスは壊滅!
やった・・やったぞ!
娘の無事よりも自分の研究の成果が出たことが嬉しい大沢。

今思えば、あっさりと協力してくれた田中が怪しいじゃ〜ん!
ひとみの体内にはまだ微量ながら抗ウィルス剤が残っている。
分析すれば複製も可能だ。犯人の狙いはそれに違いない!

田中に電話すると、冷たい声で出てくれた。
「奪われたものをいくつか返してもらいますよ」

犯行の動機を語る田中

田中はいくら研究に尽くしても全て大沢の手柄になることが気に食わなかった。

大沢は他人に無関心であり、田中のことも信頼しているが実際田中のことは何も知らない。
週刊誌によれば、妻の愛には大沢との結婚前に付き合っていた彼氏がいたらしい。
田中にネクタイピンを贈るなんて・・彼氏ってまさか・・・田中?

しかし直接問い質したところで素直に答えるとも思えない。
大沢はチラリとゴミ箱を見た。
つい先ほどやってきた週刊誌の記者の名刺。

頼るしかない・・・フリーライターの男に・・・!


トゥービーコンティニュー!!

感想

とうとう事件の全貌が見えてきた〜!!

田中は信頼しちゃいけないやつだったんだ。
でも自分の妻のことも娘のことも何にも知らない大沢もちょっと・・。


今回は梶原さんの出番がなくて残念。


御法川実のターン!

御法川実

パソコンが壊れたかと思ったらバッテリー切れだったので壊れてなかったぜ!
茶店で執筆執筆ゥ!!!

え!?うるさい!?
書きながら声に出てた!?!?
ば、ばかやろおまっ、お、お前ら俺の記事が聞けて良かったなぁ!?!?
「うるさい!このインチキ記者め!」
「インチキだと!?!?」

加納の彼女の父。掲示板でのHNは『プリティーハニー』

強面のおじさんに怒られ、喧嘩になりそうになったがグッと堪えた御法川実!

また執筆開始!と思ったら強面のおじさんの娘(加納の彼女)が謝りに来てくれた。
気晴らしに話をする二人。
えっ!?取材に行こうと思ってた美人双子ミスキャンパス知ってるの!?後輩!?
家知ってんの!?!?

やったー!!情報ゲット!!

タクシーに乗って大沢家へ!
ピンポン鳴らしまくるもなかなか出てこない。
「この俺が!頭を下げてるんだぞ!!」
下げていないがインターホン越しに喚きまくると、メガネのおじさんが出てきた。
後で連絡するから、と名刺を渡した。
しかし昼間なのにカーテンが全て閉められている・・怪しい・・。

話は聞けなかったが、もう次の取材の時間だ。行かなくては・・!

次の取材は劇場の作家!
かつてテレビで名を馳せた作家の転落人生とは!?!?

5分遅れで到着し、作家はカンカン!
しかしめげない!しょげない!諦めない!
どころか「俺も忙しい!お互い様だな!」と謝りもせずに煽っていくスタイル!

喧嘩になる御法川実と作家

ガンガンに煽りまくりいつの間にか作家は自分の半生を語り出していた

あれ?劇場の取材だと思っていたら自分の半生を語っていた・・?
これが御法川実の取材スタイル!
煽りに煽って怒らせて本音を語らせる!一触即発の危ない橋だ!!

さーて取材終わったし執筆に戻ろう、と思ったら一本の電話。
え?さっきの大沢さん?何?
昔『噂の大将』に載った奥さんの記事を調べてほしい?なんで?

世界のパワーバランスが崩れるかもしれない・・?
ふーん面白そうじゃん。

でもまずは取材の記事をまとめて借金取りを黙らせないと!
急げ急げ〜!!!


トゥービーコンティニュー!!

感想

優秀でインチキは絶対に許さないという信念を持った記者だが
やはりちょっと、というかかなりのクセ強である御法川実。
恥ずかしくなった時に勢いで誤魔化そうとする辺りは可愛い。

大沢と繋がった!!ワクワク!!


まとめ

マリアがリーマン風の男に殴られて気を失いBADEND!
大沢が未来に絶望して自ら逮捕されBADEND!
着ぐるみの転送装置が作動してニャニャニャニャニャBADEND!

ビル内での頭山社長とアフロ社長が邂逅してわちゃわちゃが楽しかった。
W社長は癒し。

田中が黒幕であることが判明したものの、
田中が何をしようとしているのかはまだ謎だし杖男も謎。

世界が大変なことになりそうだけど面白キャラたちのおかげで毎時間楽しい!


今回のお気に入りの一枚はこれ!

アフロ社長とマリアのプリクラ

なんて楽しそうなんだ。癒し。







→次回