はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】プール開きしたよ!!!

こんにちは!はっけよいヤマダです。

暑かったり寒かったり、気温の乱高下に振り回される日々が続いていますね!

いつになったら毛布を完全に片付けられるのか、それが気がかりです。
早く片付けたーい!
でも朝さむーい!


それはそれとして、我が家ではプール開きしました!!

プール開きとうちの子


子供がお昼寝から起きた後、
花の水やりのために庭に出たところ…


あっつい!!!


日差しがジリジリ!!
焼ける!!焼けそう!!焼けてる!!!

いや待って!こんな日は!!



そうだ、プール開きしよう。


倉庫から去年使ったプールを引っ張り出してせっせと空気を入れました。

商品はこれ!


子供が1歳半くらいの時から使ってます。
初めての一人用プールに超おすすめ!

なぜなら

下も空気が入れられて柔らかいからー!!!

ふわふわなので平べったい土の上でも安心して飛び込めます。
ふわふわしすぎて、よたよた歩きの頃は逆に危ないかもしれません…。



このプールの難点

側面と底部分で空気穴が別にあるんですが、
空気穴の大きさが違うんです…。

我が家にある空気入れでは側面の空気は入れられませんでした。
側面側の穴が大きいので、持っている空気入れのノズルでは空気が抜けてしまいます。


じゃあどうするかって?

口ダァ!!!


頑張りました。
酸欠になりそうでした。
空気入れてる途中で子供が待ちきれずに飛び込むんです。

新しい空気入れ買えばいい話なんですけど、
一度入れてしまえばあとはシーズン中に減った分を追加で入れるだけなので、
まぁ…来年でいいか…となりがち。

そして次の年に空気入れを買わずに
また口で入れてしまうという。


でもプール自体が小さめなのでそんなに大変でもないです。
もっと大きいの買ったらさすがに空気入れ買おうと思います。



そういえば去年もこの時期にプール開きをした気がします。
まだ5月だよ?と思いつつも暑さに耐えられず。
5月って毎年こんなに暑かったっけ…。


そして
まだおむつの時期のプール遊びに便利なのが、
水遊びパンツ!!!


通常のおむつだと水を吸ってしまいパンッッッパン!!になります。


まだ1歳の頃、水着を着せる余裕もなくプールに入ってしまい
まぁいっかとそのまま遊ばせていたら股がすごく重そうにしていましたね。
おむつってこんなに水吸うんだなぁと感心しました。


そんなこともあり水遊びパンツを履かせています。
プール内でおしっこやうんちをしたことがないので、
おしっこなどをしたときの効果は分かりません…。
でも着けさせていると安心ですね。


うちの子は水遊びが大の大の大好きです。

水たまりを見れば飛び跳ねたくなるし、
花の水やりを手伝っていたかと思えば水たまりを作っていたり、
プールに入ればジャンプしたり手や足でバシャバシャ水を跳ねさせます。

なのでプール開きの日は大喜びでした。
ちょっとしか水は張りませんでしたが、それでもバシャバシャさせて楽しんでました。

良かった良かった。
しかしまだ5月、日差しは強くとも風が吹くと寒いので短めに切り上げ。
まだ遊ぶ遊ぶとごねるのをなんとか説得して家の中に入りました。
タオルを被せると「あったか〜い」と言ってました。
そうだよね…。

寒さよりも遊びたい!を優先したいお年頃ですね。


今回プール開きをしましたが、
梅雨の時期に入るとしばらくプールはお休みとなります。

梅雨になったらなったで、
合羽を着て雨を浴びる遊びが待っています。
合羽はすぐ脱ぎ捨てるので全身で雨を浴びる遊びでもあります。


冬の間は寒くて外に出られない日が多かったので、暖かくなってくると遊びがたくさんですね!

遊ぶぞ〜!!!