はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

【日記】ホットケーキミックスでクッキー作ったんだよ

雨!!!!
祝日!!!!

じゃあ、クッキー作ろう!!!!


こんにちは。はっけよいヤマダです。
今日はクッキー作りしました。

祝日かつ雨となると、どこに行っても人がたくさんなんですよね。
駐車場がいっぱいで入れない可能性が高いです。
道路も混むし、雨だと視界が悪く運転もしづらい。

おでかけ、面倒くさいなぁ。
でも何かしたいなぁ、甘いもの食べたいなぁ。

じゃあクッキー作るか!

幸いホットケーキミックスが家にあったので、それで作ることにします。

レシピは適当!

固まらなさそう!

  • 牛乳追加!

柔らかすぎた!

  • 小麦粉ちょっと追加!

こねこね!!
完成!!!
あとは型抜きだ!!!

型抜きはこちらおすすめです。
いろんな形がたくさん入って尚且つ容器付き!

子供(2歳)とせっせと型抜きします。

子供は粘土遊びみたいに遊んでたので、ほぼ私が型抜きしました。
3分の2を型抜きして、残りは粘土みたいにして形を作りました。

180℃で14分くらい焼いて完成!!

うさぎ?とうーたんのクッキー

こちらは焼いたものの一部。

右側は簡略化うーたん。左側はウサギのようなもの。

クッキーといえば型抜きばかりだったので、粘土みたいにして形を作るのは久しぶりでした。
こういうのも楽しいですね!


食べてみると外はカリカリ中はサクホロッ!に仕上がりました。
きなこを入れるとサクホロになるので美味しいですよ!
生地が柔らかくなって型抜きしづらくはなりますので、成型しづらいですが…。

子供とクッキーをボリボリ。
黒糖にしたのでコクのある美味しいクッキーになりました。


クッキーでお人形遊びが始まります。
「わぁたいへん!むしさんきたよ!」
「おばけさん、どうしたの?」
「いおんもーるいくの!」
楽しそうでなによりです。


お昼ご飯の前に半分以上食べ尽くしてしまいました。
食べ過ぎっ・・!子供もっ・・・!私もっ・・・!


お昼ごはんは野菜たっぷりのラーメンにしました。


出かけたくないなぁと思った時のおうち時間。
どうしたものかなと思いましたが、お菓子作りもいいですね。


クッキー自体を久しぶりに食べましたが、美味しかったです。

また作ろうと思います!

クッキーの残骸たち












乳幼児期のホットケーキならこれが超おすすめ!
高いけど赤ちゃんにも安心で味が本当に美味しい!!