はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

日記付け始めて4年経ったみたい

こんにちは!はっけよいヤマダです。

日記アプリで日記をつけ始めて、4年経ったみたいです。
三日坊主にしてはかなり頑張っている!習慣化してる!





この度、日記アプリを新しいものに変更しました。

それがこちら!

オーク日記!

オーク日記 - ノート、記録、ライフログ
オーク日記 - ノート、記録、ライフログ
開発元:Oak Studio Ltd.
無料
posted withアプリーチ

見た目がシンプルで使いやすく、画像も貼れるし天気も記録できるスグレモノ!!

4年前から日記アプリをつけ始め、そのアプリにも大変お世話になりました。
しかし4年間も付けていると思うわけですよ。

バックアップファイル欲しい…!

オーク日記というアプリはPDF形式にエクスポート出来るんですが、前のやつは出来なかったんですよね。
クラウド上でバックアップは出来るとはいえ、せっかく4年間も毎日つけてきた日記です。

一冊の本とかにしたいなぁ…と思い、データが欲しくなったわけですね。

エクスポート出来ないアプリなので、現在せっせとコピペして今のアプリに移し替えている作業中です。
4年2ヶ月✕365日!
少なくとも1521日分!

まだ半年分くらいしか終わらせられていません…
うーん先が長い!


でもなんとかデータを移してPDF形式で出力して、一冊の本にして保管したいです。
自分で印刷してもいいし、印刷会社に頼んでもいいし…

悩むなぁ〜!


日記をつけ始めたきっかけ

日記は2019年の4月から付け始めました。
結婚したばかりで夫と意見の相違で揉めることが多く、自分の気持ちの整理のために付け始めました。

最初の頃はほぼ愚痴吐き場になっています。
自分でも「うわ…」と引いてしまうような内容ばかりです。
これは正直残したくない…でもこれはこれで記録だし…。
20年後くらいに読んだら笑えるのかも?


日記をつけ始めてしばらくはとても短い内容でした。
とにかく続けることを目的としていたので、
『今日は何もしなかった』
『ゲームでボス倒した』
など、一文のみの日も多くあります。


内容はとても薄いですが、何かしら書いてある辺りが頑張りが見えますね。
何しても三日坊主の自覚があったので、続けてこられただけで偉いです。


日記らしくなったきっかけ

これはもう、子供が生まれてからですね。

それまでは本当に毎日「特に書くことがない…」と無為な日々が記録されているのですが、
子供が生まれてからは一変!

子供の記録で日記が埋められていきます。
それまで10字ほどだったのが、一気に1000字に!
文字数爆上がり!
内容も明るくハッピーだったり、育児の悩みだったりとにかくあらゆる感情が入り交じる複雑なものに変わっていきました。

これぞ日記!日々の葛藤とか描かれてる!日記っぽい!



日記付けてて良かったなってこと

記録が残ること!!

365日全ての日々を覚えていることって、なかなか出来ませんよね。
でも記録してあると、ふと振り返った時に「あー!こんなことあった!」「そういえばこんな事してた〜!」と、
ものすっごい追想に耽ることができます。

この時のため…!
全てはこの懐かしさに浸るため…!!

日記とはそのためにあるのでは…!?



そして当初の目的でもある、
自分の気持ちの整理が付けやすくなった!

思っている事を書き出すだけでかなり自分のことを冷静に見られるようになりました。

  • 今日の自分の態度は良くなかったな
  • こうして欲しいって伝えられたら良かったな
  • 意外と今日は頑張ってたな

などなど
1日を振り返ってみると、今日は何もしてなかったと思っても結構頑張れていることが分かります。
反省することも、称賛すべきことも見えてきます。


日記のおかげで、自分の感情に対して冷静になれるようになったと思います。



あとは文章をまとめる力がついたことですね。

今日あったことを端的に分かりやすくまとめる練習にもなります。
しかし今日あった色んなことを書こうとすると、だらだら長くなりがち…。

記録でもあるのでその辺はなぁなぁです。


追想と言えば

あの時を思い出します。

ネットで動画を見ることが当たり前になりつつあった頃、一本の動画を発見しました。
それは
『初代プレイステーションの起動音』

www.youtube.com


えっ、懐かし!再生ポチ!
ドゥ〜〜〜〜〜ン↓ドゥ〜〜〜〜ン↑チャラァ☆フーン↑フーン↑フーーン↑…フーーーン↑…♪


あ…

あああああああ!!!!!


懐かしさで頭が爆発しました。
この時は既にプレイステーション3がでていた頃。
初代プレイステーションの起動音なんて長く聞いていませんでした。


今思えば、この時からノスタルジックに取り憑かれていたのかもしれません。

あー!あったあった!と昔を思い出すときって脳が爆発しません?
麻薬みたいなものなのでは?


日記を付けていたら、ノスタルジックで脳を爆発させられるかもしれません。

みんなも付けよう!ノスタルジック日記!



おわりに


日記をつける上で大事にしているのは、
『最後は良かったことで締める』
です。

日記をつけ始めて半年くらい経った頃にTwitterか何かで見たんですよね。
良いことで締めると、今日はいい日だったなと思えて精神的に良い!!と。
つまり受け売りです。


毎日の終わりに「今日はいい日だったなぁ」で終われたら、
毎日がいい日だったということになり、
1年続ければ一年中いい日だったということになり、

つまり良い年だった、ということになるんですね!
それが5年、10年続いたら…

最近ずっと良い日が続くなぁ!!良い人生だ!

という風になれますね。


どうあがいても良い日とは思えない日もあります。
でも1年を振り返って、良い日の方が多かったら良い年だったなぁ、と思えるのではないでしょうか。


そうなりたいなぁ、と思って出来るだけ締めは良いことで締めてます。



今日の日記の締めは、
なんか色々頑張ってて偉い!!!
です。

子供が熱出したり病院連れてったりご飯作ったり何かと頑張っててえらいね!
明日も頑張るぞ!