はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

喉の痛みに焼き梅干し茶+はちみつが良いんだって!?

美味しい!

美味しそうな梅干し!!

こんにちは!
冬になるとちょくちょく喉がヒリヒリしてしまうはっけよいヤマダです。


ちょくちょく喉がヒリヒリしてははちみつを舐め、
何もせずに気がついたら良くなってるけどまた喉がヒリヒリ…。


なんてことを繰り返してたんですが、
たまたま見たXで興味深い内容が!



梅干しを…焼く…?
はちみつをかけて…?
お湯を…?

やったことない!!!

これはやってみなくては!

焼き梅干し湯の作り方

  • 梅干しを焼く!(焼き目が少し付く程度)

フライパンでもオーブンでも可!

  • 湯呑みに入れる
  • はちみつとお湯を入れる
  • 梅干しをほぐす
  • 飲む!

はちみつは無くてもいいですが、
はちみつも喉に良い効果があるので
どちらもあるとより良い効果が出ます!


焼き梅干しは冷めても効果があるので、
一度にまとめて焼いておいてもいいそう。




※ちょっとしたコツ

湯呑みは口が広い湯呑みの方がいいです。
縦に長いマグカップだと下の方に梅干しが溜まりがち。
果肉好きにはたまりませんが、
果肉が苦手な人にはちょっときついです。

ない場合は飲むたびにスプーンなどでかき混ぜながら飲むといいかも!



焼き梅干し茶の効果

そもそも焼く前の梅干しでさえかなりの良い効果があります。

クエン酸による疲労回復!
カリウムによる体液のバランスの維持!
ポリフェノールによる抗酸化作用!

その他、ビタミンEや鉄、カルシウムなどなど…

栄養豊富で体にめちゃくちゃ良い梅干し!


そしてそれを“焼く“と、新たな成分が生まれるそうです。


梅干しの糖 + クエン酸 + 熱 !

ムメフラール の完成だッッッ!!


梅干し本来にはなく、焼くことで化学反応が起きて出てくる成分だそうです。
ムメフラール代謝を活発にし、血流を良くする効果があります


代謝が活発になると免疫力も上がります!
風邪を引きにくくなるんですね。
www.ishigamimura.co.jp


なぜ喉にいいのか?

梅干しの酸っぱさで唾液が出ます。

唾液は殺菌作用があるので喉の渇きを癒してくれます。


はちみつもまた喉を保護してくれるので、
梅干しとはちみつのWで喉を守ってくれる!
shin-kampo-mental.com


ありがとう!
喉からくる風邪の救世主コンビ!




飲んだ感想

うまーい!!!!!


私自身は梅干しをそのまま食べるのは苦手なタイプです。

梅干しの酸っぱさは好きだけれど、
ご飯と一緒にならなんとか食べられる。

そんな私ですが焼き梅干し茶はとても美味しかったです。
はちみつも入れてあるので酸味が抑えられて飲みやすい!


下の方に梅干しが溜まってしまうと、
最後に全部食べるとすっぱ…と体が縮こまってしまいますが、
混ぜながら飲むと程よい酸味のまま全て飲め干せると思います!



そして喉がイガイガしていたのがスゥーッと良くなりました。
その日一日は喉がどうかなることもなく。

これかなり良い!



おわりに

焼き梅干し茶を飲むようになって、唾液が出しやすくなりました。

生理周期などでどうしても唾液が少なくなり、
口内が乾燥してるなーって時ありますよね。

この時にいくら水を飲んでも口内は潤いません。
唾液を出すしかないんです。
唾液はすごいですよ。虫歯や口臭も防いでくれますからね。

口の中が乾くなーって時、
そんな時に梅干しの酸っぱさを思い出します。

食べなくても良いんです。
あの酸っぱさを思い出すと唾液が出ます。

梅干しによって口内環境も良くなるんですよ。



梅干しって成分以上に有能だと思います。

でも塩分も高めなので食べ過ぎには注意!
一日一粒が目安だそうです!

やだ今日二個食べちゃった!
気をつけます!










『はちみつ梅』ならはちみつを別に入れなくてヨシ!