はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

食洗機で水筒パーツが洗える!?便利グッズ『marna 食洗機用小物ネット』!

水筒や子供用マグ持ってる人に超おすすめ!!!!


こんにちは!はっけよいヤマダです。




水筒のパーツ洗うの面倒くさい問題、


解   決   !



解決してしまいました。

子供が生まれてから発生する小物洗い面倒くさい問題、
ありますよね!


マグってこんなにパーツあるの?とびっくり。
大きくなって水筒になったらパーツの数は減ったものの、
それでも小さくて洗いづらい上に手だと綺麗に洗えない…。



普段から水筒を使う人もきっと楽になります。

そう、食洗機小物洗いネットがあればね…!!

食洗機小物ネットとは?

ずばりそのまま、
食器洗い洗浄機で小物を洗うためのネットだ!!!

数ある食洗機用のネットの中でもこれが特にオススメなのは、

ネット部分が伸びる仕様になっているところ!



これによりどんな恩恵があるかといえば、

  • ある程度の大きさも洗える!(高さ5cmくらい)
  • 大きさに応じたネットを用意しなくて良い!これ一つ!
  • しっかり固定されるので中で割れない!
  • パーツが行方不明にならない!


このネットの伸び具合をご覧ください!

↑こちらはピジョンの「プチストローボトル」の上の部分です。

裏側に茶渋が溜まりやすくまた洗いにくいところがあるんですが、
茶渋が綺麗に落ちてくれました!

ネットががっちり固定してくれるので、
食洗機用の中で暴れたり飛び散ったりすることもありません!

小物洗いネットありがとう〜!!!!




※公式によるとプチストローボトルは『出来れば手洗いでお願いします』とのことです。
時間がない時に食洗機に入れてみましたが、特に問題ありませんでした。
食洗機用の種類にもよると思うので、自己責任で…!



小物ネットの使い方!

今回洗うはこの水筒パーツたち。

口を付ける部分の横に細い溝が入っており、
地味にスポンジでは洗いにくいところがあるパーツである!



小物ネットを開いて、ネット部分にパーツを入れます。


閉めます。



このまま食洗機用にイン!!


簡単ですね!
終わったらすべてが綺麗になっています。


小物を食洗機で洗う利点

手で洗うよりキレイ!!!


子供用に使っている水筒のパーツ、
小物ネットを買うまでは手で洗っていました。

スポンジでごしごしするものの、
茶渋が落ちない…。
そもそも狭くてスポンジでちゃんと洗えているのかも謎。


茶渋を落としたい時はハイターに浸けていました。



しかし小物ネット導入!


中に挟んで食洗機を回します。

この時はそんなに期待していませんでした。
これで洗えるのかな?まぁいっか。
手で洗う時間ないから食洗機おねがい!


結果、
茶渋は綺麗になくなっていました。


えーっ!!!?
あの茶色くてスポンジでこすってもなかなか届かなくて落ちなかったあいつが!?


手で届かないところも綺麗になっていました。
食洗機バンザイ!!!ありがとう!!!


食器洗い洗浄機でなぜ綺麗になるのか

食洗機って不思議ですよね。

洗剤入り水でバシャバシャしているだけでなんで汚れが落ちるんでしょうか。
人の手でゴシゴシ擦っているよりも綺麗になる時があります。


そのヒミツは洗剤にあり!

食洗機用の洗剤は手で触れないことを想定しているため、
食器用洗剤よりもかなり強力!!!

なので温水でバシャバシャするだけでも綺麗に汚れが落ちていくんですね。


さすがに焦げ付きなどは落ちないこともあります。
ですがスポンジが届きにくいところ、
食器用洗剤では落ちない油汚れなども
綺麗に落としてくれます!


食洗機にまかせている間に他の家事ができるのも超利点!!!
ありがとう食器洗浄機…!!!!



おわりに

私がこの小物ネットの存在を知ったのは最近です。

が、

子供が生まれた時に知りたかった…!!!!


子供用マグのパーツの細かいこと!



“ネットに入れて食洗機に入れてしまえばいいじゃん“
という発想自体が私の中にありませんでした。


ネットでがっちり固定して洗えば良い。

その発想に脱帽。
目からウロコ。
思わず膝を打ちました。


それがあったか!

小物ネット開発者に本当に感謝したいです。
我が家の面倒くさい洗い物が一つ減りました。

ありがとう小物ネット…!!