はっけよいヤマダのにっき

日記・ゲームプレイ日記・子育てetcの雑記ブログ

プール行ってきたんだよ!!!

こんにちは!はっけよいヤマダです!


前回の海に引き続き、今度はプール!

子供が水が大好きだということが分かった今、プールに行かない手はない。
絶対に喜んでくれることが分かっているから…!!


というわけで行ってきましたプール!

プールに行ったんだZ!!!


海は7月1日から海開きをしていましたが、
プールは基本的に子供たちの夏休みに合わせて開きますね。

地元では7月22日からオープン!というところがほとんどです。
しかし!!

その一週間前にプレオープンをしていたんです!!
行くっきゃない!!

プールに到着!

その日は元からプールに行くことを予定していたわけではありませんでした。

  • 休みの日でどこも人が多い
  • 外が暑すぎて外遊びは危険
  • でもどこか出掛けたいなぁ…


そうだ、プール行こう!

という流れ。
決めた時点で既に朝の10時近くになっており、
開場の時間に合わせていくということは出来ませんでした。

もしかしたら人が多いかも…
でも案外プレオープンであることを知らなかったりして…

人、そんなに多くないと良いね…。


プールに到着!

人、多〜!!!!

それはそう(それはそう)。
こんなにガンガン日差しの暑い日にプールに行かない手はないんです。
みんな考えることは同じなんです。

我ら皆同じ考えを持つ者同士。
仲良く泳ごうじゃないの。



車から降りる前は更衣室に人が並んでいるのが見えました。
これは更衣室がコミコミなのかも…。
と覚悟して向かいましたが、行ってみたら更衣室はスカスカ。

あれ!?みんな着替えるの早!!

これは逆に開店時間に合わせて行かなくて良かったのかも。
朝早く来た人たちがみんな着替え終わった頃に来た感じですね。
子どもとのんびり着替えることが出来てよかったです。


泳ぐぞ!!

行ったプールは流れるプールと、流れないプール、幼児用の浅いプールの3つがありました。

子供は流れるプール初体験です。


浮き輪を付けて、行くぞっ!!
ヒャッフゥー!!!
水の流れで勝手に進んでいく景色に子供も大喜びでした。
一生懸命浮き輪の下で足をバタバタさせて楽しんでいます。

あ〜、来てよかったなぁ。

私自身、流れるプールなんて子供の頃以来です。
楽しい〜〜!!!!
体を少し浮かせるだけでスイ〜〜〜と進んでいくんですよ。
子供の浮き輪に少し体重をかけるだけで一緒に流れていくんです。
最高ですね。

永遠にぐるぐる回っていられるな…と思いました。


休憩時間

しばらく泳いでいると、スピーカーから「休憩時間に入るのでプールから上がってね」という連絡が入ります。
監視員さん達がピーッ!と笛を鳴らし、わらわらと皆プールから出ていきます。

さ、休憩時間だよ!
お茶飲もう!

そう言って私達もプールから出ました。

が!しかし!!!!

「まだ泳ぐぅぅううううううう」

うちの子はまだ2歳児。イヤイヤ期真っ盛りです。
「今は休憩時間」「泳ぎたいよね」「でもお茶を飲んで休憩する時間も大事」「プールちゃんを休ませてあげて」「お母さんお茶飲みたい」
などなどの説得を試みるものの、
うちの子はお構いなしにプールに突撃しようとします。
よほど楽しく、終わりたくない時間だったんでしょう。

なんとかかんとか宥めすかして休憩しましたが、
ここはたくさんの子供達が集う場所。
他にもうちの子と同じように「まだ泳ぐぅぅううううううう」となっている子がいるわけです。

心の友よ…!!
勝手に親近感が湧いて心の友にしてしまいました。
乗り切ろうな、このイヤイヤ期!



このプールは1時間毎に10分間の休憩を設けていました。
施設側が強制的に休み時間を設け、熱中症対策をしてくれていたんですね。
なんてありがたいんだ。
楽しいと時間を忘れてしまいがちですから、強制的に休憩させられるのは良いシステムだと思います。
人が混んできたら乗り物系浮き輪(イルカなど)は禁止、などの措置もありました。

2歳児連れとしては1時間毎に「まだ泳ぐぅぅうううううう」になるんですが、
休憩は取らないければならないものなので頑張りどころです。


お昼ごはん

急に予定を決めたので、ご飯の類を持っていっていませんでした。
その前に帰れるつもりでいたのです。

ところがどっこい!

こんなに楽しくて楽しくてたまらない場所から子供が離れたがるはずがありません。
親でありながらまだまだ子供のことを理解していませんね…。未熟者です。


というわけで売店で販売していたご飯を買いました。
しかしすごく並ぶ上に量も少ない。
なにか買って持ってくれば良かった…!!


今回の反省点です。
泳ぎに行くなら食べ物持ち込みは必須ですね。
お腹が空きます。


なんとか連れ帰る事に成功!

泳ぐ泳ぐと言い続け、飽きる様子が全く見られないうちの子。
示し合わせていないのにご近所さんともばったり会ったりしてテンションは最高潮!!
時々訪れる強制休憩時間がより良いスパイスなのか、
子供のワクワク感は留まるところを知らないー…!!!


いや、もう、帰ろう!!!!


お昼ごはんが少なかったので大人の胃は限界です。
子供も軽食は取ったとはいえ、お腹が空いていてもおかしくありません。
しかし子供にとっては空腹よりもプールなのです。
今眼の前にある超魅惑的なプールで遊ぶこと以外に楽しいことなんてとてもとても考えられないんです。

でも帰ろうよぉ〜!!!

いつもならお昼寝する時間、子供もプールに目をキラキラさせながらも眠そうです。
親としては着替える前に寝落ちされると水着を脱がせるのが大変なので困ります。
せめて着替えるときまでは起きていてほしい!
だから今帰りたい!

しかしどう説得しても帰る気配を見せません。
流れるプールに流されながら「あと一周したらね」を何度繰り返したことか…。

しかしハッと思いつきます。
そうだ!!

強制休憩時間!!

「次に休憩時間になったら帰ろうね」
と子どもと約束しました。


それから休憩時間のアナウンスが入るまでは楽しく遊びました。
そしてピーッと笛の音がなります。
休憩時間に入るのでプールから上がってね、という旨のアナウンスが入ったところでプールから上がり、
荷物を取りに行き流れるように更衣室へと向かっていきました。

子供も疲れたのか、まだ遊ぶとグズることなくラクラクお着替え。
帰りの車の中でぐっすりと相成りました。

ヤッタネ!


終わりに

子供にとっての初めての流れるプールでしたが、
とても楽しんでくれて本当に良かったです!

こうなってくるとちょっと離れた場所の大きいプールとかに行きたくなりますね。
ウォータースライダーは身長制限があるので、やはり流れるだけで楽しい流れるプールが一番かな?
今から楽しみです!


流れるプールで流れている間、他のお客さんの浮き輪とか見ていたんですが、
巨大な浮き輪とか二つ繋がっている浮き輪とか
種類がたくさんあるんですね。
子供用の浮き輪しか持っていきませんでしたが、
大人用も一つあると楽しいかも!


夏といえばプール!!

マナーを守って安心安全に楽しみましょう!!!!
適度に休憩も取ってネ!!















実際にプールで見かけた親子浮き輪↓
赤ちゃんと一緒に乗れる…!!